スポンサードリンク

中目黒へ行って来ました。③(『スターバックス リザーブ ロースタリー 東京』入店!)

 こんにちわ。

 今回も前回の続きです。

 

 まずは、ざっくりとおさらいを。

 

 先日、中目黒へ行って来ました。

 お目当ては『スターバックス リザーブ ロースタリー 東京』です。

 

 事前に整理券を頂き、

 メアド登録して、

 中目黒をぶらぶらしながら時間をつぶしていたら、、、

 ついに来ました、

 「おいでやす(注意:僕の勝手な言葉選びです。)」

 のメールが!

 

 そして、今回はここからです。

 

 はやる気持ちに従って店舗に戻ります。

 で、少し並ばされます。(笑)

f:id:maeego:20190310205412j:plain

 店舗外観。

 ガラス張りなので、中からの眺めも良いでしょうね!

f:id:maeego:20190310205516j:plain

 目黒川沿いなので、桜の木がガラスに映っていますね。

 花見の時期は大変なことになりそうですね!!!(笑)

 

f:id:maeego:20190310205739j:plain

 正面から。

 設計は隈研吾さんのようんです。

 木の使い方や組み方など、日本的なスタイルが感じられます。

 

  さて、いよいよ僕の順番が来ました!

f:id:maeego:20190310205720j:plain

 正面入り口の二重ドアを抜けてぇ、

 Wow!!

 

f:id:maeego:20190310212638j:plain

 1F奥から撮影しています。

 

 流石に混雑していますね!

 それでも、入場制限をしてくれているおかげで「押しくらまんじゅう」にはならずにすんでいます。

 ほとんどの方がどこかには座って飲食を楽しめるようになっています。

 因みに、僕は通常のスタバで座れたことが無いんですよね、、、。(苦笑)

 

 一先ず、上へ上へを目指しました。

 各フロアの様子とテラスからの眺めを見たかったので。

f:id:maeego:20190310204512j:plain

 タイルならぬセラミックカップによる壁面デコレーションです!

 なかなか贅沢なインテリアでは無いでしょうか?(笑)

 

f:id:maeego:20190310204745j:plain

 店舗のど真ん中を巨大な焙煎タンクが突き抜けています!

 

f:id:maeego:20190310212506j:plain

 各階の上部にチューブが繋がれていて、コーヒー豆がその中を通り、最終的に焙煎されたコーヒーがパックされます。

 

f:id:maeego:20190310210534j:plain

 タンクの周りに桜モチーフの装飾がひらひらと舞っています。

 日本的なデザインなのでしょう。

 繊細で華やいだ美しさがありますね!

 

f:id:maeego:20190310211123j:plain

 アルコールを提供するバーコーナーもあるのです!

 心地良い空間で過ごす夜の時間は素敵でしょうね!

 カフェでアルコールも提供するというのは、イタリアやフランスのイメージでしょうか。(笑)

 日本もそういう流れに行くのでしょうね!

 

f:id:maeego:20190310211512j:plain

 さて、リザーブ ロースタリーの役割は、コーヒーの焙煎所でもある事です。

 そのプロセスを眺められるのもこの場所の特徴です。

 

f:id:maeego:20190310212907j:plain

 もう一つのお楽しみは、店舗でパンを作っている事!

 イタリアの「プリンチ」とうベーカリーによるものだそうです。

 

f:id:maeego:20190310213521j:plain

 1Fの奥で作っています。

 大きな焼窯!

 

 一通り店舗内を見て回ったので、いよいよコーヒーを注文しましょうね!

 

 でも、今回はここまで。(笑)

 では、では。


スポンサードリンク