スポンサードリンク

雨の日はレインブーツと。④

 こんにちは。

 今日は朝からず~っと雨。 

 『雨の日はレインブーツと。』にピッタリですね・・・。

 でも、寒ーーい。(ブルブル)

 

 今回は、履き心地について書こうと思います。

 

Hunter Original Short(ハンター オリジナル ショート)

f:id:maeego:20190303214359j:plain

 出かけた時に写真撮るの忘れてしまいました...。

 帰宅後の画なり。

 

特徴

 

  ハンターの特徴は、足首の所がキュッと締まっている事ではないかと思います。

 これによってブーツと足がフィットします。

 

 履く時は、少し足をねじ込む感じで入れれば簡単に履けます。

 「履く時は」・・・ということは、「脱ぐ時」が問題(?)。

 

 脱ぐ時は、ブーツを手で掴んで足を引っこ抜きます。

 逆に言えば、手を使わずに脱ぐのは難しいかと。

 (ブーツジャックなる専用の道具もあるようですが。)

 

 

 よく考えてみれば仕方が無い事だと思います。

 このブーツには靴紐もストラップもありません。(あったら尚更手が必要ですが。)

 その為、足首を絞ってフィットさせている訳です。

 そのお陰で歩行時にブーツが足についてきて、歩きやすくなっているのです。

 

 ハンターは世界的なブランドですよね!?

 という事は、世界中のユーザーが脱ぐ時に「ウ~ン、エイッ」ってしているのだと思います。(笑)

 ハンターを世界に広めたあのスーパーモデルのK・Mさんも、たぶん...。

 もちろん、僕もしています!

 

 因みに、足首がキュッとしているからでしょうか(?)、

 ブーツをパンツの裾の中に収める事もできます!

 ブーツインと比べて大人しい雰囲気になります。

 僕は室内や雨が上がった後などにそうすることもあります。(笑)

 

サイズ感

  僕は、ドレスシューズではUK71/2を履いています。

 でも、ハンターにハーフサイズは無い・・・。

 

 となると、ハーフサイズ上が素直な選択ですよね。

 ですので、僕のハンターはUK8です。

 

 足首(履き口)がキュッと締まっている事は上で説明しました。

 となると、

 ハンターってキツイんじゃない?

 って思われるかもしれませんね。

 

 でも、そんなことはありません。

 一旦履いてしまえば、中は結構ゆったりしています。

 

 足長はUK8強くらいあるように感じます。

 ウィズもEくらいは十分にあるように感じます。

 甲高も十分あると思います。

 

 先に書いた通り僕の足はUK71/2相当ですので、ハンターのUK8は十分な大きさがあります。

 ですので、僕は別にインソールを入れています。

 それでもきつくはないです。

 

試練からスタート

   実は、履き始めの頃は外踝が痛くなる事が多かったです。

 ジャストサイズでは無いからかもしれませんね。

 しかも、だいぶ歩いてから痛くなるんですよね...。

 

 インソールもあれこれ工夫してみましたが、痛かったですね。(涙)

 痛くなるとブーツインをしてパンツの裾で踝をガードしながら履いていました。

 

 ブーツインという点では、少し大きめサイズを選んで良かったと思います。

 

 ただ、最近は外踝も痛くなくなってきました。

 何故???

 ラバー素材なので、ラバーが馴染むというのは考えずらいのですが、、、。

 足の方がブーツに慣れた??

 

 何はともあれ、足が痛くなくなればどんどん歩けます。

 それこそがハンターの本領なのだと思います!

 なんといっても『ウエリントンブーツ(実戦で使えるブーツ)』ですから。

 

履き心地

  アウトソールは厚めのラバー素材です。

 ミッドソールもクッション性のある素材が入っています。

 そして薄めのインソールがセットされています。

 ですので、クッション性は十分です!

 

 僕の場合は別にインソールを入れているという事もありクッション性は十二分です!!(笑)

 

 したがって、履き心地は柔らかいですね。

 

 ハンターはソールのグリップもしっかりしているので、グイグイ歩けます。

 地面をグイっと噛んでから蹴り出す感じでしょうか。(笑)

 これも歩きやすさを支えている要因だと思います。

 

 ショートブーツの場合はブーツの重さも軽減されますね。

 足にフィットする事と相まって、足取りは思いのほか軽快です。

 サイズがブカブカだとそうは行かないかもしれませんが。

 

 感覚的にはスニーカーに近いように思います。

 スニーカー程の運動性は難しいですが。(笑)

 

最後に

 雨の日はハンターのショートブーツの出番が多くなりました。

 エーグルのロングも履きますが、ショートの方が手軽ではあります。

 通常くらいの雨であればショートの方が出番が多いかな。

 

 やはり大事なのはサイズ選びかと思います。

 ラバー素材ですのでレザーのように馴染む事は期待できないと思います。

 因みに、ハンターのラバーはエーグルより少し堅めなように感じます。

 となると、小さめを選んでしまうと足が痛い状態が続くのではないでしょうか。

 

 かといって大き過ぎると、ブーツの中で足が滑ってしまかと。

 それでは歩きにくいでしょうね。

 

 ドレスシューズのサイズを基本に選ぶと良いと思います。

 あとはインソールで調整は多少の調整はできます。

 

 レインブーツがあると雨の日の外出も楽しめます。

 その為にも、お気に入りのブーツである事が重要です。

 ハンターは色もいろいろあるので、迷いますね。

 僕は1つに絞れませんでした。(笑)

 

 明日も雨みたい。

 ハンター、出番かな。

 では、では。

 

 


 


 

 

 


スポンサードリンク