スポンサードリンク

シングルとアルバム

 こんにちわ。

 今日は雨が降るって言っていたので。

 選んだのはこの靴。

f:id:maeego:20190219235904j:plain

 テーパードの効いたワイドパンツと合わせて。

 足首がキュッと締まるRadnor3はピッタリだと思いました!(ニンマリ)

 気持ちが躍動的になりましたよ♪

 

 うん、うん、グレー系のパンツとも相性が良いなぁ。

 はぁ~、綺麗なスエードだぁ。

 

 

 さて、今回は音楽を聴く楽しみについてふと思った事を書こうかと思います。

 

デジタルデバイスの操作性から

 

 外で音楽を聴く時、今はiPodiPhoneを使っています。

 ですので、iTunesで音楽を管理する事になります。

 ただ、なかなか慣れない...。

 タイトルやアーティスト名、ジャケ写なんかの編集に時間がかかってしまっています。(泣)

 コンピレーションとかもう...。

 iPodの編集は...お手上げ。

 ググって勉強しないとダメみたいです。

 

 Appleを使う前はSonyWalkmanを使っていました。

 最初はSonicStageで管理をしていて、途中からMusicCenterへ移行となりました。

 主にCDをSonicStageに取り込んで、Walkmanに入れていました。

 その為、アルバム単位での管理に慣れたままの僕なのです。

 

 これに対して、今の僕のレベルの問題かと思うのですが、iTunesは曲単位の管理になってしまうのです...。

 だから、リストがすごーく長い...。

 

ん、変わった?

 

 

 かなり疎かったので世間の流れより遅い僕です。

 そんな僕が言うのもなんですが、世の中の音楽を聴くスタイルが変わったように思います。

 (変わる前を知らない現代っ子には分からないですよね...。)

 

 YouTubeを筆頭にネットで音楽を聴くスタイルが多勢になっているのでは。

 また、ストリーミングサービスなるものも普及してきているとか。

 (現代っ子はこれがスタートなので、普通の事なのかな...。)

 

 それらでは音楽を1曲単位で聴く場合がほとんどなような...。

 これも「シングル」という事なのかな??

 

 そして、「アルバムを聴く」というスタイルが減ってきているのかな??と。

 CD買わなくても気に入った曲を聴けてしまうんですよね。

 

 何かいけないの?

 いえいえ、そういう訳ではありません。

 

 それこそCDを買って来た僕にしても、アルバムの中にはあまり好みでは無い曲があったりする事も...。(笑)

 正直、飛ばして聴く事もあります。(小声)

 

 アーティスト側は、こういう場合をどのようにお考えなのでしょうね??(興味)

 やはり全曲大事なのでしょうね。

 

 ただ、彼らにしたって、同じような経験はあるよね~

 いうよね~

 何でオネエ??(笑)

 

 とはいえ、お気に入り曲もそれ程でもない曲も含めて❝アルバムを通して聴く楽しみ❞もあるんですよね。

 他者の表現を一旦すべて聴いてみる体験が楽しいのかな??

 

 それに、久しぶりに聴くと良いなって感じる事も🎵

 そういう時に自分の変化に気がつくものでして。(笑)

 あらためてそのアーティストが好きになりますね!

 

ふと思いました

 

 そういえば、LPレコードやカセットテープが売れてるとか言われてなかった??

 

 曲を飛ばすことが難しいので、CD以上にアルバムを通して聴く気満々ですよね。

 

 想像するに、曲単位で音楽を聴いている事に対して何か感じたのかな。

 CDでも良さそうなのに、あえてカセットテープという所に強い反動のようなものがあるのかな。

 

 こういう背景からなんだぁ。

 一人勝手に合点しました。(笑い)

 

アフロ・・・

 

 ラジオ情報からYouTube検索してChaka Kahnにハマっている僕ですが、

 (上で言っている事と違うじゃん!)

 

 YouTubeの「あなたへのおすすめ」にNakamuraEmiさんの「雨のように泣いてやれ」がありました。

 

 彼女の事もラジオで知っていたのでクリックしたところ・・・

 

 アフロ?

 

 正確にはアフロでは無いのかもしれませんが、僕的には「ほぼアフロ」。

 そして、フロアには本物のアフロ・・・。

 更に、ベルボトム、大きなイヤリング、スパンコール、ミラーボール...。

 

 僕・・・、何だかアフロを引き寄せてる???(笑)

 

 それはそうと、音楽界でいったい何が起きているんだぁーぁーぁ。

 70年代? ファンク? アフロ??

 

 では、では。 


スポンサードリンク