スポンサードリンク

NIKE AIR MORE UPTEMPO(ナイキ エア モア アップテンポ)③

 こんにちわ。

 昨晩の雪からうって変わって、晴天でしたね。

 積もらなくてよかったぁ。

 でも、空気が冷た~い...。

 

 さて、今回もモアテンの続きです。

 

NIKE AIR MORE UPTEMPO

(ナイキ エア モア アップテンポ)

甲 

f:id:maeego:20190210211706j:plain

 靴紐で調整するレースアップスニーカーです。

 が、上から見ると何やら黒いバンドが3本!?

 

 これ、ゴムバンドです。

 

 という事は・・・!

 そう、靴紐をギュッと締めなくても履けちゃいます!

 まぁ、スポーツをする時はちゃんと締めないとダメですが...。

 普段履きならば、サイズが丁度良ければ、靴紐は軽く占める程度で大丈夫🎵

 僕も適当な具合で履いてます!(笑)

 

 どうでもいい事のように思えますが、意外と便利なんですよ。

 というのは、ハイカットの場合、履き口を広げないと足が入れづらい。

 かといって、常に靴ひもを緩めておくと靴が足にフィットしない。

 靴が足にフィットしないと歩きづらいですよね。

 

 そこで、ゴムバンドです。

 履く時は伸び、履いた後は縮む。

 なので、まぁまぁフィットします。

 まぁまぁ。(笑)

 

 機能性はこんなもんですが(こんなもんって...)、

 デザイン性は良いと思いますよ!(主観!)

 

 引き締め効果が!

 ダイエットのうたい文句みたいですが、言葉を代えると「シャープ」さが!!

 

 ゴロンとポップなモアテンがシュッと!

 

 おかげでファッション性がグンと上がっていると思います。(主観!!)

 ゼブラ感も増してますよね!(僕は気に入っています💛)

 

ソール

f:id:maeego:20190210214456j:plain

 アウトソールのグリップは良いです。

 さすがバッシュ(バスケットボールシューズ)!

 

 デザインも、黒、白、赤、でキマッテま~す!

 僕の好きな色の組み合わせなので。(笑)

 

 で、ナイキのソールと言えば「ミッドソール」ですよね!?

 ん、ミッドソールって何?

 中敷きがインソールで、靴底がアウトソールで、その間がミッドソール。

 握り寿司で言うと「わさび」・・・?

 切り身がイン〇ールで、しゃりがアウト〇ールで、わさびが・・・。

 握りが食べづらくなりね・・・・。ゴメンなさい。

 

 で、ナイキでは、エア、ズームエア、ルナロン、デュアルフィージョン、等々の有名なソールがありますが、これらはミッドソール!

 ナイキのテクノロジーがそこにっ!!(ニヤリ)

 

 モアテンは特にZOOMとかMAXとか言っていないので、「エア」なのでしょう。

 ただし、フルレンジエアです!(名称合ってるかな??)

 つま先から踵までエアがあるタイプですね。

 僕が好きなタイプのエアです!

 

 エアソールは、クッション性が良いのはもちろんなのですが、弾性があるんですよね。

 衝撃を吸収した後に反発する感じです。

 

 で、フルレングスエアだと足裏全体に弾性が感じられるのです。

 これが、気持ち良い~。

 いわば、エアの上に乗っているようなものですよね。(驚)

 僕が履いた中では、ヴェイパーマックスが一番弾性を感じられるように思います。

 

 モアテンの場合は、弾性は硬めかなぁと感じます。

 

 ランニングシューズと違ってアウトソールの柔軟性が小さいからでしょうか。

 

 もしくは、バスケットボール用だからでしょうか。

 バスケでは左右の動きやジャンプという動作が重要ですよね。

 そこでシューズに大きな負荷がかかるので、それに合わせた硬さなのかもしれません。

 日常の動作ではそこまでの負荷はなかなか無いので。

 

 日常語でいうと、「プニプニ感は小さい」。(日常語・・・??)

 とはいえ、快適ですよ!

 どこまでも歩けます。(僕の体力次第ですが・・・)

 走れます。(僕の・・・)

 

 プニプニ感は小さいけれども、確かに有ります。

 つま先から踵まで。

 あぁ、履きたくなってきた!

 では、では。  


スポンサードリンク