スポンサードリンク

池袋北口ぶらぶら。

 こんにちわ。

 今日は雨が降ってしまいました。

 冷たい雨...。

 

 今回は、先日ヘッドホンを買いに行った時に寄り道をした、池袋の街紹介をします。

 

 その前に、スマホ関連の事を1つ書いておきます。

スマホの電子決済と通信の関係

 先月末にiPhoneに変えた事は書きました。

 そして、スマホSuicaを入れた事も書きました。

 そのSuicaを使って池袋へ行って来た訳です。

 

 だがしかぁし、先日コンビニでSuica決済を使用としたところ、、、出来ない!!

 なぜ??

 

 どうやらスマホで電子決済をする時、決済データのやり取りをするために通信をしているのではないかと。

 というのは、僕が4G通信をOFFにしていて決済が出来なかったので。

 

 更に、僕の手続き上のミスで、docomoWI-FI契約が外れていたことが分かりました。

 だから、外出した時にdocomoWI-FIが使えなかったんだぁ。

 

 ん・・・?

 なぜ池袋へ行った時にSuicaを使えたのだろうか??

 

池袋北口をぶらぶら

 中国人の知人と話をしていて知った『蘭州ラーメン』。

 現地では馴染みの深いラーメンなのだそうです。

 

 そして、東京にも蘭州ラーメン店が数件あるようです。

 さっそく検索したところ、池袋にも2店舗ある事が分かりました。

 ちょうどイヤホンを買いに行くので、蘭州ラーメンにも行ってみようね!

 

 Googleマップで下調べをして、いざ出陣!

f:id:maeego:20190206233245j:plain

 北口ではなく、西口から出ました。

 

f:id:maeego:20190206233422j:plain

 西一番街へGO・・・じゃないよね??

 

f:id:maeego:20190206233620j:plain 目指すは池袋演芸場、でも無い!!

f:id:maeego:20190206233651j:plain 柳家さん喬師匠出てるの!!

 寄りたいのはやまやまなれど...。

 

 マップを見ながらてくてく。

f:id:maeego:20190206234011j:plain

 中国食品の店なのかな?

 

f:id:maeego:20190206234203j:plain f:id:maeego:20190206234232j:plain

 中国料理の店が結構あるのですね!

 

 見つけましたー!

f:id:maeego:20190206234313j:plain 極 蘭州拉麺

 

 で、こちらが蘭州拉麺です。

 「蘭州牛肉拉麺」

f:id:maeego:20190206234617j:plain

 「牛骨スープ」というのは日本のラーメンではあまり聞かないですよね。

 牛なので重めなのかなぁ?と思っていたのですが、スッキリと優しいスープです。

 

 スープに散らした香菜が効いています。

 日本だと三つ葉みたいな感じなのかなぁ??

 

 確かに日本的なラーメンとは少し違うのですが、美味しくいただけました!

 ごちそうさまでした。

 

 因みに、周りは皆中国の方々。

 日本語は通じますが、飛び交う言葉は中国語!

 ここは日本だったっけ? という体験が面白い!! 

 

 後日、中国人の知人に写真を見せたところ・・・

 知人「・・・?? ・・・??? 中国では玉子は無い。」と。

 僕 「玉子?? そこが重要なのかい?」(笑)

 

ビックカメラ

 

 昼飯を食べた後でビックカメラへ行って来ました。

 そこでヘッドホンを購入した事は書きましたね!

 僕の買い物にしては時間をかけました。

 贅沢な時間だったなぁ。

 

カフェに寄ろうかなと思い...

 買い物に時間をかけたので、カフェで休憩しようと思いました。

 そういえば、池袋にもゴンチャが有ったような??

 原宿に行った時に行列で行きそびれたので、池袋なら大丈夫だろう。

 ほうほう、ルミネの上か。

 GO!

 

f:id:maeego:20190207000022j:plain テラスが綺麗!

 

 

 で、ゴンチャを見つけたのですが、、、、

 行列ー! (どんだ〇~!!)

 

 おそるべし、台湾カフェ人気...。

 

 椿屋さんへ行きました。

 あ~落ち着く。

 

 では、では。 

 

 


スポンサードリンク