スポンサードリンク

NIKE AIR VAPOR MAX

 こんにちわ。

 秋ですね。

 美味しいもの食べてますか?

 いきなり何? ですよね。

 

 『柿』です。

 『柿』を頂きました。

 はいっ、コレ、どーん。

f:id:maeego:20181129171033j:plain

 和歌山県九度山の柿。

 立派! 大きい!! 綺麗!!! うまぁーい!!!!

f:id:maeego:20181129171148j:plain

(ブログ始めて気づきました。僕の写真、全然伝わらないわ~。泣)

 もうねぇ、もうこれ食べたらねぇ。ねっ!!

 

 さて、今回は何を書きましょうか。

 『柿』の後ですからねぇ、、、。

 

 柿の色から繋げて、以前「レザーソール(魅力)」の時にチラっと触れたあのスニーカーにしましょうか。

 

NIKE AIR VAPOR MAX

f:id:maeego:20181129222303j:plain

 

ソールに惚れた!

 ナイキは名作も沢山あるブランドですし、新製品も次々と出てきますが、その中に必ずグッとくるモノがあるんですよね。

 

 で・も・ね。

 僕がVAPORMAXを購入したのは、以前紹介したatmosさんのweb写真にやられたからです。

 これを見てなかったら購入は無かったかもしれません。 

  f:id:maeego:20181127143911j:plain  これです。

 

 ということは、atmosさんのお手柄ですよね(笑)。

 オレンジ色のソールが光を通して光っているんですよ!

 

 あ、誤解されてはいけないでちゃんと説明します。

 このソールは光りません。光りませんよぉー。電気とか無いですよ。

 光っているように見える、です。

 

 それでもこんなソール見た事ありますか?

 凄くないですか?

 かっこよくないですか?

 

 で、自分でもやってみたかったので、、、

f:id:maeego:20181129222442j:plain

 atmosさんのように光りませんが、良いよ、良い!

 

 実は、VAPOR MAXを購入しようと考え始めた時、どの色・どのモデルにしようか悩みました。

 このオレンジも良いのですが、アッパーはシンプルな方が好みかなぁ、、、と。

 でも、オレンジほど綺麗なソールは他に無かった。

 クリアも良かったのですが、、、やはりatmosさんの画像ですね。

 あれで決まりました。

 

今のナイキを代表するソール!?

  ことわっておきますが、僕はスニーカーマニアでは無いので正確な事は分かりません。

 その上で、僕の印象では、VAPORMAXは今のナイキを代表する新しいソールなのではないかと。

 というのも、コムデギャルソンやオフホワイト等、最先端を行くファッションブランドがVAPOR MAXを採用しているので。

 

 僕の知る代表的なナイキソールは、

・ナイキAIRソールが登場する前の、ノンエアソール

・ナイキAIR

  ヒールエアのみ

  全面エア

・ズームエア

・ルナロン

・そして、ヴェイパー

 

 これらのソールの中でも、ヴェイパーソールは特殊な形状だと思いませんか?

 一際ソールを強調しているように見えるのです。

 

 ヴェイパーソールの形状をみると、一枚続きのソールでは無く、ブロック毎に分かれたエアソールとなっています。 

f:id:maeego:20181129224629j:plain

 色分けされている画像だと分かりやすいでしょうか。

 横から見ると、吸盤のような(?)、肉球のような(?)、バブル的な物体がモコモコと。

f:id:maeego:20181129233722j:plain

 この見た目は面白いですよね!

 これを見たときに連想したのが、❝ジェルマ66❞の靴。 

 分らない方もおられるかと思いますので補足します。

 「ジェルマ66とは」漫画・アニメ『ONE PIECE』に登場する~、、、

後は検索して下さい。 

 あのボムボムする靴みたいじゃんって。

 

追加情報

最近知ったスニーカーがありまして、こっちの方がよりジェルマ66っぽいな!?

www.fashion-press.net

 

履き心地

  履き心地は全く新しい感触です!

 エアマックスのフルエアやZOOMエア、ルナロン、とも違います。

 

 エアクッションはZOOMエアに近い反発力を感じます。

 ブロック単位に小分けされているからでしょうか、コイルスプリングのような反発力を感じるのです。

 

 独特のソールパターンなのでソールの接地の仕方、曲がり方が違うのでしょうね。

 ソールが最初に接地するヒールはグニャっと衝撃を吸収した後でバネのように反発します。

 そして重心が踵→中足→前足→つま先へと移動していきます。

 その重心移動の際も、ソールが面で受け止めるのではなく、ブロック単位の移行で受け止めている感触がするのです。

 面白い感触ですよ!!

 

 足が地面へ接する動きに合わせてクッショニングから反発力へ機能していくので、運動性がとても高くなっているように思います。

 僕はランニングをしないので運動時にどのような効果があるか説明できませんが、日常生活で歩いていても早く走れる気がして!?(笑)

  少なくとも、履いていて疲れないです。

 

 履き心地は良いですし、ファッションとしても面白いのでオススメです。

 

  

 

 

 

 では、では。 


スポンサードリンク