スポンサードリンク

冬靴も準備始めようかな。

 こんにちわ。

 今年は天気に恵まれて(?)、日中の日向は暖かいですね。

 とはいえ、朝晩や日陰に入れば「冷っ」。

 そしてもうすぐ12月。

 そろそろ冬靴の準備始めようかな、と思った訳です。

 

 じゃぁ、今回は冬靴の紹介でしょ? って思いました?

 NO!

 

 今回は、先日行った交代選手達(短靴)のメンテナンスについて。

  僕のある休日の出来事です。

 

僕のルール

 突然ですが、玄関靴箱の僕用スペースは基本6足分です。

 つまりスタメンは6足。

 サッカーが11人ですから非常に厳しい世界ですねぇ!!...ねっ!

 

 ??

 いやいや、毎日靴替えてもほぼ1週間違う靴履けるんじゃない?

 十分でしょ。

 っていうか、多い? 多いの??

 

 でも、でもですよ。

 6枠に、短靴、季節靴(サンダルorブーツ)、スニーカーのスタメン争いが起きる訳で。

 控え組(僕の部屋)も出る訳で。

 僕は悩むのです(楽)。あれこれ悩むのであります(楽しぃ)。

 

 で、今期のスタメンはおいおい紹介する予定です。

 

選手交代

 さて、春夏のメンバー達がお休みに入るのですが、その前にメンテナンスをしましょうね。

 合わせて、控え組に入る靴もメンテナンスを。

 そして、秋冬のスタメン達も準備を。

 

 とりあえず8足。

 まぁ、ブラシとクリーナーで汚れを落とし、クリームやスプレーで栄養を入れてあげるだけなので、それほど時間はかからないよね!??

 では、行ってみよー!

 

用意、道具!

 メンテナンス道具たち

f:id:maeego:20181129152503j:plain 各種ブラシ

f:id:maeego:20181129152548j:plain クリーム、スプレー、布など

 

 メンテナンス方法は以前紹介した通りです。

 

 今回はスエード靴もメンテナンスします。

 スエードに靴クリームは使えないのでスプレーを使用します。

 僕の場合は「コロニル 1909 シュプリームプロテクトスプレー」。

 スムースレザー用に使っているシュプリームデラックスが気に入ったのでスプレーも同シリーズを試しています。  

 

  

グループ1

f:id:maeego:20181129153007j:plain

 まずはヘビーユースしたトリッカーズ2足とジョンロブ。

 

 トリッカーズのローファーはこれを機会にスエード靴と選手交代です。

 ただ、気まぐれで冬にローファー履きたくなるかも!?

 ソックス見せたい時とか。

f:id:maeego:20181129153236j:plain

 アッパーのトゥにも小傷がぁ!!

 でも、もっちりした革なので致命傷にはならなかったよ。ホッ。

 後述のジョンロブと比べるとエレガントな革質とは言えないのですが、丈夫で安心感が有り、育て甲斐のある革です。

 トリッカーズとしての上質が感じられて大好きな1足!

 

 次もトリッカーズで、ダブルモンク。

 ブログ1回目で紹介した靴です。

 スコッチグレインレザーなので経年変化はそれほど出ていませんね。

 クリームは入っているのだろうか?といつも思うのですが、習慣としてケアをしています。

 

 で、ジョンロブのプレーントゥ。

 やはり革質は別格ですねぇ。(惚れ惚れ)

 ライニングまでも上質ぅ。(ウットリ~)

 当然足当たりも良いぃ。(幸せぇ)

 復元力も良いので型崩れしにくいのです。

 エレガンスとはこういうクオリティを言うのではないか、と思うのであります。

 

 メンテナンス後がこちら。

f:id:maeego:20181129154130j:plain

 あまり変化が表れていないけれど(僕はカラークリームやワックスを使わないので)、自然な艶が出ました。

 手触りはしなやかです。

 

グループ2

 f:id:maeego:20181129154705j:plain

 Church’sとLO.WHITEのスエード2足。

 両者とも既に紹介しましたね。

 秋冬のスタメン(チャーチは悩み中)です。

 

 両方ともレザーライニングにレザーソール、そしてスエードのアッパー。

 ライニングにクリームを入れて、ソールにオイル塗って、アッパーにスプレー。

 最後に軽くブラッシング。

 

 で、メンテナンス後がこちら。

f:id:maeego:20181129155320j:plain

 更に変化が表れていないなぁ...。

 ん!? 外が暗くなってきた??

 

グループ3

f:id:maeego:20181129160146j:plain

  最後の組は、ジョンロブ、トリッカーズ、エンツォボナフェ。

   

 まずは、ジョンロブのコテージライン。

 この靴はスタメンか控えか悩み中...。

 いずれにしても、今後紹介します。

 アッパーはバッファローかな?

 整ったシボと柔らかさから質の高さが感じらます。

 

 次はトリッカーズのコードバン

 この靴もいずれ紹介します。

 コードバンは水に弱いという情報に加えて、ラストがちょっと足に合わない事もあって出番はまだ少ないです。

 でもクリームを入れた後の光り方は、やっぱ良いね👍

 なお、コードバンでもシュプリームデラックスを使ってます。

 

 ラストはボナフェ。

 もっちりとしたカーフです。

 バーガンディ寄りの色味にゴールドのバックルがクラシックな感じで気に入っています。

 グループ1のローファーと選手交代です。

 

 あぁ、やっと終わりー、という事で最後の撮影。

f:id:maeego:20181129161419j:plain

 真っ暗で分からん!!

 というオチでした。

 

 

 気が着いたら日が暮れてました...。

 2足はスエードで、ブラッシングとスプレーだけなのに...。

 プロは1日に何足磨くのだろう?? 

 

 では、では。


スポンサードリンク