スポンサードリンク

僕とスニーカー

 

 

 こんにちわ。

 いきなり、ナンですが、紅葉見に行ってきました!

f:id:maeego:20181116183318j:plain f:id:maeego:20181116183255j:plain

 どーです! って、、、何故スポット写真だけなんだ...。

 広がりのある風景も撮らなきゃですよね...。

 

 僕の心の中には綺麗な紅葉と、フカフカの落ち葉の上を歩いた感触が残っています。

 僕にとって大事な癒しの時間です。

 

 

 さて、今回は何を書こうか?

 『スニーカー』ドラえもん風でお願いします)

 理由は、

 一昨日のTV番組・アメトークの「スニーカー芸人」を見たから。

 僕は革靴が好きだけれど、スニーカーも否定はしないから。

 紅葉見に行った時もスニーカーを履いていたから。

 以上であります!

 

 では行ってみましょう! 

 

番組を見て

 エッ、ひょっとしてスニーカーブーム起きてるの!?

 プレミア価格が半端ないって。

 でも、正直、欲しいとは思わなかったよ、、、。僕ならジョンロブ買うなぁ...。

 

 えぇ、ありましたよ、エアジョーダンブーム。

 僕も、サッカーしてたのに、エアジョーダン8を買って貰ったのを思い出しました。(両親、ありがとう。)7が欲しかったんだけど何処にも売ってなかったなぁ。

 

復刻ですが、これが8です。

 で、これが7。現在でも、サイズ無いし、高いー!? 

 

  

 

  でもね。今は手元に無いのです。

 だって、スニーカーの寿命は短い...ですよね??

 どこかで聞いたような格言、「スニーカーほど高い靴は無い。」。

 これは、スニーカーと革靴の寿命を比べた意味だったと思います(間違ってたらスミマセン)。

 しかぁーし、番組で言われていたプレ値は本当に高級既成革靴よりも高かった!!

 

 分らんわー。

 いや、分かるんですよ。

 確かに、スニーカーはデザインの自由度が高い。

 また、世間的にも革靴からスニーカーへの流れですよ。

 だって、軽いし、クッション良いし、履き始めから足痛くないし。

 そんな土壌が整った上で、限定モノだの、憧れのセレブが履いているだのってなれば、、、。

 真似したいよねぇ、欲しいよねぇ、カッケーって言われたいのかな??

 だ・け・ど、定価2マンエン前後の靴に、十倍以上の金額って、、、ブームが終わっても価値は残るのか??

 

 逆に、革靴にも驚愕のプレ値がつく靴ってあるのかなぁ?? 僕は知らないなぁ。

 かかる点では、革靴ってまだ素直だよね。

 素材と手間暇が価格に反映される世界。

 新しいデザインも出ては来るけど、社会現象になるようなことは無いかなぁ。

 

僕とスニーカー

 上でちょっと触れましたが、僕はサッカーをしてました。

 なので、当時はサッカーシューズを中心に、今はファッションとして、スポーツシューズ・スニーカーとは親しい関係でいます。

 

 因みに、僕が革靴を好きな原因はサッカーシューズにあったのかなぁ、と思う事があります。

 というのは、当時のスター選手が「スパイクの手入れは自分でする」と言っていた記憶が有り、僕も子供ながらに汚れ落としくらいはしていました。

 また、スパイクはタイトフィットが望ましく、僕も足に合ったサイズを履いていました。

 これは、今の僕と革靴との関係に通じるところなんですよね。

 

 話を戻しますが、スニーカーも好きです。

 革靴では難しい事、、、そうです、運動できる靴なんですよ。

 今はスポーツ用に買う訳では無いのですが、そういう気分を感じたい時もあるのです。

 そして、スニーカーを履くとやはり足取りが軽くなります。革靴よりも運動能力が上がる点は素直に評価に値すると思います。

 なので、僕はスニーカーも好きなんですね。 

 それでも、高級革靴以上の値段を払う気にはなれませんが...。

 

僕のスニーカーをちょこっと紹介

ナイキ エアフォース1 ダックブーツ 

f:id:maeego:20181116233349j:plain

 紅葉を見に行った時の相棒です。

 自然の中を歩くのにピッタリ!

 綺麗な景色まで連れて行ってくれて、ありがとう。

 

NIKE AIR FORCE 1 '07 PRM JDI WHITE/WHITE-BLACK-TOTAL ORANGE 18FA-I 
( エアフォース1 JDI )

f:id:maeego:20181116231054j:plain

 見た瞬間、心に響きました。カッコイイ!!

 それは僕だけでは無かったようで、定価販売で完売。

f:id:maeego:20181116231252j:plain

  2018年3月に登場したSupremeコラボのAF1MIDではNBAの各チームのアイコンがアッパーに散りばめられていますが、JDIモデルもNIKEの各種アイコンが散りばめられていますね。Supremeの影響受けてますよね!?

 また、ヴァージル・アブローの影響も感じられるように思います。例えば、NIKEの各種アイコンを抽出して再構築する手法や、シューズBOXを想起させるオレンジのパッチの下部に入った斜めストライプとか。

 NIKEは上手いよね。凄いよね。

 

 また、今の僕には「JUST DO IT」というメッセージがグサッと刺さりました。

f:id:maeego:20181116232947j:plain

 考えているだけではダメだ、行動しろ!

 (考えるなら、走りながら考えろ!)

 やってみなよ!

 って。

 そういう意味でも、僕の背中を押してくれるスニーカーです。

 

 今後も時折、僕のスニーカーも紹介したいと思います。 

 では、では。


スポンサードリンク