スポンサードリンク

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

真っ白なテニスシューズを履きたい気分(27)スポーツからファッションへ

こんにちは。 今朝は気持ちの良い天気で、このまま陽気が続く・・ と思わせておいて、午後から土砂降りが来ましたね。 例年とは違う気候を感じています。 これ、昨年も同じように感じていたような気がしていて、、、 毎年変わってきているのかなぁ。 暫く雨…

真っ白なテニスシューズを履きたい気分(26)NIKE COURT LEGACY

こんにちは。 今日も良い天気でした。 気温も上がってきましたよね。 このまま夏・・・の前に梅雨があるのだろうか?? 前回の続きです。 クラシカルな白いテニスシューズタイプのスニーカーを取り上げています。 次はこちらです。 NIKE COURT LEGACY 【全品…

真っ白なテニスシューズを履きたい気分(25)NIKE TENNIS CLASSIC

こんにちは。 今日は気持ちの良い晴れでした。 暑さもそこそこで過ごしやすい気候でしたね。 今夜はサッカー日本代表のW杯予選の本試合がありましたね! 見事な勝利、おめでとうございます!! 今回も最後まで集中して戦う姿勢から、 コロナ禍で大変な思いを…

真っ白なテニスシューズを履きたい気分(23)Keds CHAMPION

「資本論」と「ヒップホップ」でちょっと硬い話へ流れてしまいました。 そろそろテニスシューズへ戻ります。 ヒップホップの話を出したから、という事でも無いのですが、 次に取り上げるテニスシューズはアメリカです。 この勢いで一気にナイキへ・・・と思…

真っ白なテニスシューズを履きたい気分(24)NIKE WINBLEDONとFOREST HILLS

こんにちは。 今日は雨でした。 思いの外気温も低かったようで、少し肌寒さを感じる一日でしたね。 前回の続きです。 今季の僕はクラシカルな白いテニスシューズに関心が向いています。 まずはヨーロッパのクラシックなテニスシューズから取り上げて、 前回…

まさか僕がヒップホップを聴くなんて!?

こんにちは。 今日は安定した晴れの日でした。 久しぶりの安定感にほっとしますね。 さて、 前回は今話題の本『人新世の「資本論」』を取り上げました。 ちょっと硬い話になりましたが、新しい視点で世界を見る体験をしています。 それと、 今現在、『テニス…

僕も読んでいる話題のあの本。

こんにちは。 今日は朝から晴れて、このまま気持ちの良い陽気が・・・ 続かなかったですね。 湿気とどんより雲とぱらっと小雨もあったようで。 不安定ですね。 ここ最近、あれこれ考えさせられるきっかけになっている本がありまして。 人新世の「資本論」 斎…

真っ白なテニスシューズを履きたい気分(22)adidas STAN SMITH ③

こんにちは。 アディダスのスタンスミスを取り上げています。 前回書いていた中で、スタンスミスと今のファッションとの繋がりが見えてきました。 2011年当時、セリーヌのクリエイティブ・ディレクターであったフィービー・ファイロがショーの終わりにスタン…

真っ白なテニスシューズを履きたい気分(21)adidan STAN SMITH ②

こんにちは。 今日もぐずついた曇り空で、 今季はクラシカルな白スニーカー、 特にテニスシューズ的なデザインの白スニーカーが気になります。 今はadidasのSTAN SMITHを取り上げています。 僕の超個人的な願望で、廃盤となるレザー製を、在庫がある限りにお…

真っ白なテニスシューズを履きたい気分(20)adidas STAN SMITH ①

こんにちは。 今日も小雨混じりの曇り空でした。 湿気もじわじわ増してきているような・・・。 前回の続きです。 アディダスのクラシックなテニスシューズ「ハイレット」を見てきました。 「ハイレット」は現在の定番「スタンスミス」の前身モデルと言われて…

真っ白なテニスシューズを履きたい気分(19)adidas HAILLET ③

こんにちは。 今日は晴れから始まったと思ったのですが、 ぐずぐずと崩れていったようで、 夜は雨がパラパラと。 前回の続きです。 アディダスのクラシックなテニスシューズ「ハイレット」を取り上げています。 早速余談ですが、 モデル名と人名が同じだと、…

真っ白なテニスシューズを履きたい気分(18)adidas HAILLET ②

こんにちは。 今日も小雨混じりの曇りでした。 肌感覚としては、、、梅雨!?? アディダスのクラシカルなテニスシューズをチェックしています。 1930年台の貴重な最初期のTENNISから始まり、 今はHAILLETを取り上げています。 両靴に繋がりがあるのかどうか…

真っ白なテニスシューズを履きたい気分(17)adidas HAILLET ①

こんにちは。 今日は小雨と霧雨の1日でした。 梅雨??? 前回はアディダスの貴重な初期のテニスシューズ、 それこそダスラー兄弟会社時代のテニスシューズから見てきました。 アディダスはテニスシューズの歴史の中でも、いち早くレザーを採用したメーカー…

真っ白なテニスシューズを履きたい気分(16)adidas 初期

こんにちは。 今日は曇り、小雨、時々強風。 そして湿気が・・・ 蒸し蒸しが来るのはちょっと早くないですか? って言いたい気候でしたね。(誰に?) 前回の続きです。 今季僕が気になっている靴がクラシカルな白のテニスシューズ。 スペルガ、スプリングコ…

真っ白なテニスシューズを履きたい気分(15)Spring Court

こんにちは。 今日は小雨まじりの曇り空でした。 日中は蒸し暑さも若干感じましたが、夜は一枚羽織りたいくらいです。 前回の続きです。 クラシカルなテニスシューズタイプの白スニーカー が気になる今日この頃。 まずはSUPERGAを取り上げました。 次もヨー…

真っ白なテニスシューズを履きたい気分(14)SUPERGA 4832

こんにちは。 今日も晴れて、気温も上がりました。 半袖Tシャツで良いくらいでしたね。 前回の続きです。 スペルガ2750は1925年に誕生したテニスシューズでしたね。 バルカナイズ製法のラバーソールに 当初はキャンバス製、 現在はレザー製もあります! 今回…

真っ白なテニスシューズを履きたい気分(13)SUPERGA 2750 ③

こんにちは。 今日は晴れて、気温も温暖でした。 SUPERGAの定番2750を取り上げています。 クラシックで上品なテニスシューズの中に、さり気なく個性的なデザインが効いていますね。 そんな2750に、もう少し個性的なデザインが入ったモデルを見つけました! S…

真っ白なテニスシューズを履きたい気分(12) SUPERGA 2750 ②

こんにちは。 今日は霧雨の一日で、気温も下がりました。 ちょっと肌寒いくらいでしたね。 前回の続きです。 クラシカルな白いテニスシューズ的なスニーカーが気になっています。 まずはテニスシューズの歴史を調べました。 そして、いよいよスニーカーをチ…

真っ白なテニスシューズを履きたい気分(12)SUPERGA 2750 ①

こんにちは。 今日も曇り気味で、割と涼しい一日でした。 そして、 今日は『看護の日』です。 看護の日 - Wikipedia フローレンス・ナイチンゲールの誕生日に由来して誕生した国際的な『International Nurses Day』を日本で取り入れた記念日なのですね。 イ…

真っ白なテニスシューズを履きたい気分(11) ウィンブルドンの白

こんにちは。 今日は曇り気味の晴れで、 ちょっと涼しかったですね。 クラシックなテニスシューズのファッション的な魅力について考えています。 前回は、それがイギリス上流社会のアマチュアリズムを思わせるから、という点をあげました。 これは現代の人権…

真っ白なテニスシューズを履きたい気分(10)アマチュアリズム

こんにちは。 今日も晴れて、暑さを感じる陽気でした。 今、割と真剣にリネンのシャツを出そうか悩んでいます。(笑) テニスシューズの歴史を調べてきました。 調べれば調べるほど新たな疑問が出てきて、、、 その答えに繋がるような情報もなかなか見つけら…

ここまでの整理と雑談編。

こんにちは。 今日はしっかり晴れました。 気温も上がって、半袖でも良いくらいでしたね。 ここまで、テニスシューズの歴史を見てきました。 度々テニスシューズからだいぶ話が外れてしまいましたが・・・。(苦笑) 思いの外長くなってしまったので、 今回…

真っ白なテニスシューズを履きたい気分(9)「スニーカー」という名称

こんにちは。 今日は安定した晴れの日で、 ちょっと蒸し暑いくらいでした。 今季僕が気になっているのが白い靴。 まずは白スニーカーから取り上げています。 白スニーカーといっても様々なデザインがありますが、 僕が気になっているのは、極々シンプルでク…

真っ白なテニスシューズを履きたい気分(8)歴史⑥ 前回の補足と60年代からの進化

こんにちは。 今日は曇りと少しの雨。 大して荒れる事も無かったのは幸いですね。 テニスシューズの歴史をチェックしています。 前回は20世紀初頭のイギリスまで来て、 ダンロップのグリーンフラッシュが登場しましたね。 ところで、 それ以前のプリムソール…

真っ白なテニスシューズを履きたい気分(7)歴史⑤ 20世紀初頭のイギリス

こんにちは。 今日は安定した晴れの日でした。 外を歩くと気持ちの良い気候ですが、楽しく街を歩ける日常はもう少し先のようで・・・。 テニスシューズの歴史を調べています。 いえ、本題は真っ白なスニーカーなのですが・・・、 なかなか本題に戻れない・・…

真っ白なテニスシューズを履きたい気分(6)歴史④ 普及と進化

こんにちは。 今日の天気はちょっと荒れ気味でした。 時折吹く風が強くて・・・。 白スニーカーの話に戻ります。 テニスシューズの歴史を調べています。 18世紀のイギリスから始まり、 19世紀の加硫ゴムの発明、 そして20世紀初頭のアメリカまで来ました。 …

白スニーカーのメンテナンスで良い気分。

こんにちは。 今日は安定の晴れでした。 そこで、まずは洗濯から。(笑) 綿パンの裾とか、白シャツの襟とかの気になる汚れにアリエールを塗って事前準備!(笑) そのついでに洗い桶にアリエールとぬるま湯を入れて、スニーカーのソールをブラシでゴシゴシ…

階段を語る美人さん。

こんにちは。 今日は何とか天気が持ち堪えたような、 不安定感を心配しながらの良い天気でした。 この時期ってこんなに変わりやすい天候でしたっけ?? 今朝、といっても遅い朝ですが、 ラジオをつけていたら面白い話が耳に入ってきました!? J-WAVE GOLDEN…

真っ白なテニスシューズを履きたい気分(5)歴史 ②と③の間・・

こんにちは。 今日は天気がコロコロと変わる、 というか目まぐるしく急変した一日でした。 曇ったり、雨が降ったり、晴れ間が出たり、突然の暴風雨も。 ラバーソールのありがたみを実感するにはぴったりでしたね!!? 前回の続きです。 ええっと、、、何故…

真っ白なテニスシューズを履きたい気分(4)歴史③ 普及と発展

こんにちは。 今朝は晴れから始まったのですが、 夕方頃から天気が急変・・・ 夜はしばし雷と暴風雨です。 今季僕が気になっている白い靴! 白スニーカーではシンプルなテニスシューズ系です!! という事で、テニスシューズな白スニーカーをテーマに書いて…


スポンサードリンク